ブログ始めました

ドキドキします

こんなパソコン初心者の私がブログを始められるなんて

それもこれも、ブロガーのヒトデさんと娘のおかげです

いや、私もそりゃあもう努力しました

何しろ本当にパソコンなんて、会社で数字を打ち込むくらいで、このブログを始めるためにノートパソコンを購入し、タイピング練習をいましている次第です

まぁ、そんなことを書いててもしかたがないので

では、早速。

読書が子供の頃から好きなので、その感想などを中心に雑記記事を書いていこうと思っています

最近、大好きな作家さんの伊坂幸太郎さんの出版順に再読しているので、その感想から

オーデュボンの祈り

多分、最初に読んだのは10年以上前、ですから細かいことはすっかり忘れていたぶん、初読みのように楽しめました

やっぱり、面白い

誰にも知られていない謎の島 ”萩島” そこには喋るかかしの優午(ゆうご)がいて未来が見えるという、何とも不思議な物語

そこにコンビニ強盗をした伊藤が、ゆういつ外部と繋がりを持つ、熊の様なおっさんの轟に連れてこられてお話が始まる

設定が、凄い突飛な感じですが、最初から話の中に吸い込まれるように、引きずり込まれます
まさに伊坂ワールド、恐ろしい

登場する人物も個性的で、私は桜が一番好きです

法律、ルール、規則であって、倫理と道徳の桜なんです
それだから、この島でゆういつ人を殺していいことになっている

男前で、詩を食べて生きている

桜がターゲットにした人は、容赦なく自身で拳銃で撃ち殺す
それについては、島の住民は認めざるを得ないことになっている

本当に書いてても、なんのこちゃ分からん感じですが、これがまたおもしろいんです

人間の存在価値とは?なんてことも、ふっと考えさせられる話でもあります

好きな言葉

未来は神様のレシピで決まる

人間ってのは失わないと、ことの大きさに気が付かないんだ

人の一生てのは一回きりだ

一回しか生きられないんだから、全部を受け入れるしかねえんだ

オーデュボンの祈り 本文より引用

実際の人物に当てはめるとしたら

いつも、本を読み終わって大好きな登場人物を芸能人だったらだれかなあ、ってかんがえるのがすきなんですが、今回の桜は

永山 瑛太さん、かな。

こんな感じで、読了した本の感想を中心に、色々、書いていきたいと思います

よろしくお願いします

それでは、このへんで(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました